浜松市で児童発達支援事業、放課後等デイサービスを行っているNPO法人むくのブログ

お問い合わせはこちら053-570-5300受付時間:9:00~17:00

BLOGブログ

イベント週間🌻竜ヶ岩洞/クレープ作り(放デイ)

こんにちは。

お盆休みはゆっくり過ごせましたか?

子どもたちの様子もあまり変わらず安心しました😊

 

16日~19日はイベント週間でした!!

 

16日(火曜日)

「竜ヶ岩洞散策と鮎のつかみ取り体験」

まずは鮎のつかみ取りに挑戦!

どこにいるかな?まてまて~🐟

捕まえたよ!!

 

捕まえた鮎は昼食時に焼き鮎に🐟

ボランティアで来てくれた学生さんと会話も楽しみながら食べました😄🍚

 

昼食後は、竜ヶ岩洞散策に・・・!

 

おやつはみんなでアイスを食べました🍦

この日は日差しが強くとても暑い日だったためか

冷たいアイスはより美味しく感じました😂

 

 

17日(水曜日)

「クレープ作り体験」

クレープ移動販売&デリバリー&体験教室libre ciel(リーブルシエル)さんが

クレープの作り方を教えにむくに来てくださいました!

 

作り方の説明を聞いています!

初めてのクレープ作りにみんなわくわくしていました😊♪

 

卵、水、牛乳、クレープの粉を順番に入れて

粉のだまがなくなるまで混ぜて・・・

生地ができたらいよいよ焼く工程に入ります!

最初は「難しい」「どうやったらうまく出来る?」などと生地を焼く工程に苦戦している様子でしたが、回数をこなすごとに「見て!うまく広げられた!」「綺麗に出来た!」と嬉しそうにスタッフに伝えていました(^_^)/

みんなどんどん上達していました!

 

生地が焼けたら次は、好きな具材を中に入れます!

中には生クリームとウインナーという面白い組み合わせのクレープを作っている子もいました!どんな味になったのかな?😃

 

いただきます😄

スイーツ系、食事系色々な味のクレープを沢山作りました🍓🌽

 

18日、19日は次のブログに載せます!

このページのトップに戻る