浜松市で児童発達支援事業、放課後等デイサービスを行っているNPO法人むくのブログ

お問い合わせはこちら053-570-5300受付時間:9:00~17:00

BLOGブログ

料理/最近の遊び (放課後デイ)

こんにちは。

気温の変化がありますが、体調お変わりありませんか?

 

 

「うどん作りたい!」「パン作りたい!」と子どもたちの料理ブームはとまりません😊♪

 

この日は初めてクッキー作りに挑戦🍪

お菓子作りは色々な材料が必要で、作るのも大変なイメージがありまが・・・

なんとホットケーキミックス粉とバターの2つ材料で作れちゃうんです!

ホットケーキミックス粉とバターを混ぜて生地を作り

生地が出来たら麺棒で薄く伸ばして

型抜きをして

トースターで焼いたら完成です!!

自分で作るとより美味しいね\(^_^)/

 

 

 

遊びの様子です!

最近は絵の具や氷、泡を使った遊びをしています♪

 

みんなで大きな模造紙に絵を描きをしました🎨

 

筆を使って描くだけではなく、自分の手や足に絵の具を塗って手形・足形をつけたり、

水鉄砲を使ってみたりなど思い思いに絵を描いていました(^^)/

 

 

「ふわふわだ~!」「気持ちいいね!」と泡の不思議な感触を楽しむ様子も見られました😄

 

色つきの氷を作ってジュース屋さんごっこ🍹

「溶けると色が変わった(薄くなった)!」と色の変化に気付いた子も!

時間によってどんどん溶けていき、形状や質感・温度が変化していく氷はとっても魅力的ですね😊♪

 

氷の中にビー玉などのおもちゃを入れてみました!

「何が出てくるかな?」と子どもも大人もワクワク😄

ボウルに水をためて溶かしたり、アイスピックを使って削ってみたり色々な方法を試していました!

 

 

 

室内では・・・

みんなでダンス!💃

 

 

体力テスト☆

反復横跳びや

腹筋、立ち幅跳びをしました!

みんなで楽しくいい汗をかきながら体を鍛えました👍

 

 

 

 

次は何して遊ぼうかな??

今後も体調に気をつけて楽しく過ごしましょう(^○^)♪

 

 

 

 

 

 

このページのトップに戻る