浜松市で児童発達支援事業、放課後等デイサービスを行っているNPO法人むくのブログ

お問い合わせはこちら053-570-5300受付時間:9:00~17:00

BLOGブログ

放デ

 

 

風薫る季節となりました。

5月とは思えない暖かさの日もあれば肌寒い日もありますね。

温度差で体調を崩していないでしょうか?

子どもたちは暑さにも寒さにも負けず、汗をかきながら元気に遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近のブームは料理!

水曜日メンバーに何を作りたいか聞いたところ、「ラーメン🍜」という意見が多かったため急遽作ることに。

自分たちで買い物に行き、麺を茹でたり具を切ったりしてラーメンを作りました。

いつもは作ってもらっているけど今回は自分たちで🎶

自分で作ると美味しさUP😊おかわりして食べていました🍴

 

 

 

 

 

別の日はうどん作り!

何度も作っているためうどん作りは慣れたもの♪

日に日に上手になっています👏

自分で作ると美味しいね!食べ終わった後は洗い物までしました😉

 

 

 

 

音楽に合わせて楽しく筋トレ💪

子どももスタッフもいい汗をかきました✨

 

 

 

 

 

 

 

むくで収穫した梅のヘタ取り!

梅で何を作ろうかな?😊

梅干しかな?梅ジュースかな?

 

 

 

 

 

小麦粉粘土で美味しそうなチーズハンバーグを作りました😋

 

 

 

 

 

慣れた手つきで木を切ってくれました(*^-^*)

スタッフより上手かもしれません😮✨

 

 

 

 

子どもたちとやりたいことを相談してその日の活動を決めています。

「~したい!」という気持ちを大切にして、”これをするためには何が必要かな” ”どのくらいの時間がかかるかな”など考える力もつけられるようにしています。

今年度の目標である「子どもがやりたいことを増やしてできることを増やす」を実現出来るようにスタッフ同士相談しながら支援をしています。

 

 

 

 

来週は何をしようかな(^○^)

 

 

 

 

このページのトップに戻る