浜松市で児童発達支援事業、放課後等デイサービスを行っているNPO法人むくのブログ

お問い合わせはこちら053-570-5300受付時間:9:00~17:00

BLOGブログ

2023年夏イベント クレープづくり体験★

2023年8月23日(水)にクレープづくり体験を行いました。

(投稿が遅くなってごめんなさい…。)

 

今年もリーブルシエルさん(https://www.instagram.com/_libre.ciel1357/?hl=ja

に来ていただき、クレープづくりを体験させていただきました。参加した8人中6人は初めての体験!!

 

 

クレープ体験教室が始まる前には、テーブルをセッティングし、

クレープに入れる中身を切って準備をしました。

 

 

 

いざクレープづくり開始!

 

3つのグループに分かれて、生地のたねを作りました。

たまごをどうやって割ったらいいかわからない1年生のために6年生が

「こうやるんだよ。」と手をそっと添えて、教えてあげる場面がありました。

牛乳や粉を入れてホイッパーで順番にかき混ぜます。

 

 

   

次は、いよいよ鉄板に生地を流し、トンボで広げていきます。

コツを教えてもらいましたが、「広げるのはなかなか簡単ではない…。」

ですが、焼く回数が増えるとみんな、だんだんうまくなります!!

今年は鉄板でやけどをすることなく、みんなが、生地を焼くことができました。

 

 

生地が焼きあがると早速フルーツやアイスクリーム、生クリームを入れてクレープの完成。

 

みんなおいしそうに食べていました。

クレープ屋さんに教えてもらった生地はもちもちでおいしかったですね😊

 

 

このページのトップに戻る